パワーウェイトレシオ

自動車の動力性能ダッシュを知る為の一つの目安に

パワーウェイトレシオという指標虫眼鏡があります。

〇 車両重量÷馬力=パワーウェイトレシオ

上記の数式で、誰でも簡単に算出できるんですが

マイカー等の数値を調べてみると、意外と面白いピース







パワーウェイトレシオ





例えば・・・・・

車両重量が1000㎏で馬力が100psの車の場合

1000÷100=10kg/PS

つまり、パワーウェイトレシオは10kg/PSとなります。

ちなみに、僕のエッセカスタム(5MT)で算出すると

720÷58=12.413kg/PS

この数値が少なければ加速性能が良いことになり

一桁台の数値なら速い部類の車と判断出来ますOK

※因みに、F1マシンは0.86kg/PSだって(苦笑)

車好きの人なら大抵、知っている情報なんですが

普通の人は馬力ガッツポーズや燃費炎などは気にするけど

パワーウェイトレシオで車を選んだりはしませんよね。

でも、この指標を基に、気になる車を調べてみるとキョロキョロ

今までとは違う見方が出来るので面白いですよ~ピース



鍛人のみんカラページ











筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
パワーウェイトレシオ





◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(エッセカスタム)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)