体脂肪率の真実

先日、職場の健康診断がありましたパー

色々な検査と一緒に身体測定をしたら

体脂肪率が27.4%と表示されましたがーん






体脂肪率の真実
※体重以上に気になるのが体脂肪率です。




オフと言えど、それなりに気をつけてたので

10%台はキープしてると思っていたのにタラ~

それから数日後、同じ筋トレ部のK君

健康診断から戻って浮かない顔ガ-ンをしている。

休憩時間に砂時計それとなく理由を尋ねてみると

何とびっくり!!彼の体脂肪率は42%だったらしいダウン






体脂肪率の真実
※体の半分近くが【脂身】と測定されたK君(苦笑)






あの若手で伸び盛りの彼がこの数値だから

体脂肪計が正確で無いということが理解できる。

ネットでパソコン体脂肪計について調べてみると

現在、日本で普及している体脂肪計の多くは

生体インピーダンス法という方法なんですが

身体に微量の電流爆発を流すことによって汗汗

生体の電気インピーダンスを測定虫眼鏡キョロキョロして

一般人の身長、体重、年齢、性別データを基準とし

アルゴリズムで弾き出される仕組みなんですね。







体脂肪率の真実
※一般に普及している体脂肪計。






しかし、生体インピーダンス法の弱点としては

筋肉の多い人は、生体電気インピーダンスが

一般人と異なり、正確な測定ができないんだとか。

確かに体脂肪計の注意書きにもそう書いてある。

かなり高価でアップ専門的な測定器でない限りは

正確な体脂肪率は測れないということですね。

ダイエット時でも、あくまで目安程度に考えて

自己管理は見た目で判断していきましょうねGOOD








筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

体脂肪率の真実




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
だから自宅ので測ると体脂肪多く表示されるんだ〜!!!!?
ジムに有る、本格的に体の上下左右の筋肉量まではかれるタイプのモノで測ったら、5%しかなかったのですが、家で測ると8%超えるんですよ〜

・・・ってどっちも少ないのですが(苦笑)
Posted by きゃし〜☆きゃし〜☆ at 2011年05月13日 17:22
お久しぶりです。体脂肪ですか^^;10年前は13%くらいでしたが…最近は怖くて計れません(汗 あと臓物の方が心配です。プロテインの影響がなければいいのですが…たまには病院に行こうかと思う今日この頃です(・_・;
Posted by タンニングby,Kタンニングby,K at 2011年05月13日 21:35
>>きゃし〜☆さん



ジムにある高価な体脂肪計であっても

必ずしも正確な数値ではないとの事です。

筋量の多い人程、誤差は大きいようですよ。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年05月14日 00:02
>>タンニングby,Kさん



僕も肝臓は疲れていると診断されました(苦笑)

ある程度の年齢になったら定期健診をしましょう。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年05月14日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)