身体の60%は水分です。

今日は短期ダイエットの落とし穴について話します。

成人の身体の約60%とは水分と言われています。

体重が60㎏の人の場合は36㎏が水分という事です。

そのうち1%を消失すると喉に渇きを感じるようになり

2%になると脱水症状ムキー汗に陥る場合もあるんだとか。

昨日の3時間程度の南部ツーリング中に

僕はポカリスエットを4ℓも飲みました。

たとえダイエット目的の運動であったとしても

炎天下の場合は小まめな水分補給が不可欠です





身体の60%は水分です。
※水って大事なんですよ。


炭水化物は体内に水分を貯める性質があるそうです

毎日リンゴりんごだけを数個のみ食べるような

炭水化物ごはんを極端に制限するダイエットがあります。

この場合、1週間で4~5㎏落ちる事がありますが

この殆どは水分タラ~で、脂肪は殆ど落ちていませんがーん

炭水化物を0にしている期間が長いと

筋肉が分解されてエネルギーとして消費炎されるので

元の体重に戻ったとしても基礎代謝が低くなり

さらにリバウンドして体重が増えてしまうアップ

負のサイクルに陥ってしまいます。

もしもパー食事管理だけで痩せたいなら

半年~1年のサイクルで計画的にやるべきです。

有酸素運動ダッシュで痩せる場合でも

会話が出来る程度のペースを守りながら

3ヶ月位のサイクルで計画しなければ

一番無くしたい体脂肪は落ちてくれませんよあかんべー








引き続き応援宜しく!!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

身体の60%は水分です。




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
自分も昨日はポカリ2リットル飲みましたよ!
水と塩分は十分摂取しとかないと地獄見ますからね~

海中道路からの帰りに1ヶ所だけきになる坂があったのですが、見事ソコで痙攣に見舞われましたよ・・・
途中ママチャリの中学生に抜かれる始末でした(汗)

脱水症状と熱中症に気をつけながらトレーニング頑張ります!
Posted by tsu at 2009年06月22日 08:52
>>tsuさん

夏の日中は半端なく暑いですからね~

水分&栄養補給は不可欠ですよ。

あとは紫外線対策ですね!!

火傷のような日焼けには要注意です(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年06月22日 11:23
φ(.. ) ふむふむ メモしておきます。
ダイエットは難しいですね。私は一時間のサイクリングで、約700ccの水をのむす。水分だけだと、気分が悪くなります。
明らかに汗でミネラルが抜けますね。
管理しながら頑張りますよ!
Posted by ストライカ~ at 2009年06月22日 11:29
>>ストライカ~さん

汗をかきすぎて、喉が渇いているときは

スポーツ飲料より水やお茶系が飲みやすいのですが

ミネラルが体内で不足気味になりますから

スポーツ飲料を飲むことが大切ですね。

シャージをみると塩の結晶が出来ている位ですから(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年06月22日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)