ダイエットデータ

GW中にスポーツデポ豊崎店に行き

体組成測定をやってきました。

以前にも何度か記事にしたと思いますがパー

体組成測定とは、人体の体脂肪や筋肉量を測定するもの。

必ずしも正しい数値というわけではありませんが汗

ダイエット前に計測しておけば

自分の体がどれだけ変化しているかはてな判断材料になります。

しかも・・・・タダだしねベー




ダイエットデータ
※僕は今回で3回目の測定です。

前回、ダイエット前の1月20日に測定したデータと比較してみると・・・・・・

○体重   -8.1㎏

○体脂肪  -5.1㎏

○筋肉量  -2.8㎏


こう見ると脂肪も減っていますが

筋肉も同じく減っていることがわかります。

僕のようにたんぱく質を多く摂取して

筋トレ汗を頻繁に行っていてもこうですから

運動しない人が食事制限がーんだけで痩せようとすれば

どれだけ多くの筋肉が失われるか??よく理解できると思います。

筋肉が失われれば基礎代謝炎も落ちますからダウン

これがリバウンドの大きな原因となると思います。

ダイエットをされる方には、無理なく健康に痩せるためにも

定期的に体のデータを記録することをお勧めしますピース







1クリック宜しく!!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ





◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
私も5日に行きましたが、キャンプ用品購入の為、素通りしてしまいました!

鍛人さんのこのデータからすると、減量幅はなるべく小さい方がいいってことになりますかね?
どうでしょうか?
Posted by みね at 2008年05月07日 13:37
筋肉も減っていくんですね~
運動によって筋肉は増えていくものだと思ってました(><)
間違ったダイエットすると、脳も萎縮するらしいので注意ですね!

スポーツデポが近所(沖縄市泡瀬)に出来るようなので、時々通ってみようかな~
Posted by tsu at 2008年05月07日 15:05
>>みねさん

そうですね~

減量幅は少ない方が良いみたいですよ。

かなり筋肉が犠牲になる感覚がありますから。

恐ろしい程バルクがあれば別ですが

僕等レベルでは自殺行為かもしれませんね(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年05月07日 15:54
>>tsuさん

脂肪と筋肉では、筋肉の方が簡単に減ります(苦笑)

脂肪というものは最後の最後まで落ちにくい代物です。

中年になれば尚更ですよ!!
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年05月07日 15:56
う〜ん
するとやはり年間通して、ある程度のコンディションを保ちながら、パワーアップに努めた方が得策なのでしょうか?
いずれにしても今年はシーズン入ってるので、来年以降の目標になりそうですが(爆)
Posted by みね at 2008年05月08日 08:01
>>みねさん

ある程度の年齢になったら

過度な増量はマイナスになる気がしますね。

ウチのジムの長○選手は

増減幅が少ないですが

年々良い状態になっていますし・・・・・

第一、健康に良くないですよ(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年05月08日 11:43
それだけの肉体でも、それだけのトレでも、
それだけの筋肉が減るんですかあ…。
Posted by ドイツ語通訳 at 2008年05月08日 20:07
>>ドイツ語通訳さん

ただ痩せるだけなら

もっと簡単なんですけどねぇ(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年05月08日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)