玄米ダイエット

本格的なダイエット期に入ると

僕は主食を白米から玄米に変更します。

理由は玄米の方がGI値が低いから。

GI値とは血糖値上昇の指標みたなもの。

簡単に説明すると、血糖値が上昇すると

インシュリンが分泌されます。

インシュリンが過剰に分泌されると

体内の脂肪合成の働きが盛んになるとの事。

その仕組みを利用したのが

主食をGI値の低い主食で補う低インシュリンダイエットです。





玄米ダイエット
※低GI値の代表的食品が玄米です。




玄米は白米に比べてかなりGI値が低いので

同じ量を食べるのなら玄米の方が太りにくいのです。

(GI値が低いからといって食べ過ぎたら無意味です!!)

僕は最初は白米5:玄米5の配分で初めて

その後100%玄米に切り替えていきます。

最終的には玄米もサツマイモやカボチャのような

繊維質の多い物に切り替えますが・・・・(苦笑)

(繊維質が多いと糖分が吸収されにくいから)

どうせ食べないダイエットなんて続けることは不可能ですから

普段の主食ごはんを工夫してみてはいかがですか?

玄米は栄養価も白米よりは高いしねパー









筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ玄米ダイエット




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
あば”鍛人さんへ

玄米は私もたまに食べさせられるけど・・・・・・・・悲

おいしくないさ~

サイガ人……目指して

今日も、どが”食いしてます。

でも、簡単には太らないさ~

今現在、体重113キロです。・・・・・・・・目標まであと7キロ
Posted by たけちゃん at 2008年02月08日 13:34
>>たけちゃん

それは貴方の健康を気遣う「愛」ですよ(笑)

社長も良い歳だから健康的に増量しないと!!

脂肪ばかり増えても「突然死」が待ってるだけだよ(笑)

理想は

炭水化物2:1たんぱく質の割合の食事を

3時おきに1日6回摂る事です。

僕はそれで103㌔まで増量しましたからね(苦笑)

もうしないと思いますが!!
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年02月08日 15:40
私も1月後半から玄米弁当(昼食のみ)に変えてます!
栄養士がキチンとカロリー計算した弁当らしく、順調に体重が減っているような感じです。
意外と腹持ちも良いんですよね~
金額はチョット高めなんですけど・・・
Posted by tsutsu at 2008年02月08日 16:12
>>tsuさん

玄米は良いと思いますよ~

ヘルシーで栄養価も高いですし。

100%玄米が苦手な人がいたら

半分は白米にしてみたらいいと思います。
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年02月08日 17:59
私、偏屈なのか(いや、思い切りそうですね、笑)
玄米ご飯の方が噛み応えがあって白米より好きですよ。

ただ、ここだと調達が大変で食ってませんけどね~。(苦笑)
Posted by ドイツ語通訳 at 2008年02月08日 18:42
>>ドイツ語通訳さん

僕も「米は硬い派」なので

玄米は自体は苦にはなりません。
Posted by 鍛人鍛人 at 2008年02月08日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)