ダイエット入門(食事編)

晴れも近い事からか?最近ダイエット関係の問い合わせが多いです。
何かと露出が多い季節(海水浴、ビーチパーティーなど)ですから
カッコイイ身体になりたい願望!?が出てくるのでしょうか?ニコニコ

ダイエット入門(食事編)
※去年の夏の写真です

ですから今回、初心者向けにダイエットに関して書きたいと思います。
食事編」と「運動編」の2部構成で!!
ちなみに僕は医者でも栄養士でもないので専門的な事は言えません。
毎年10キロ~15キロダイエットする経験でお話しますパー


の~まんじゅう   の~まんじゅう   の~まんじゅう   の~まんじゅう   の~まんじゅう


太るということは消費カロリーより摂取カロリーが高いという事ですから
摂取カロリーを控えるか?(食事制限)消費カロリーを上げるか?(運動)
いずれかをしないといけません。
もし運動は嫌だし、食べたい物を食べたい!と思う人がいるのなら・・・・・

痩せるという幻想を捨て、本能に身をまかせ

太った方がストレスが溜まりませんよ(笑)


実践すべきは下記の項目です。

①炭水化物を控える事 
 ●米、パン、麺、酒、糖類を控えめにする(炭水化物の過剰摂取が脂肪となります)
 ●絶食ではなく、摂生をすること(腹7分目くらいに押さえる事)

②油分を控える
 ●動物性脂肪を控える。

③良質なタンパク質と野菜類の摂取を多めにする。
 ●良質なタンパク質=牛赤身、鶏ささ身、鶏胸肉、魚、豆類
 ●良質なタンパク質は食べ過ぎても脂肪になりません。
 ●炭水化物を減らす分、野菜とタンパク質でお腹を一杯にする。
 ●炭水化物よりもタンパク質を消化する方がカロリーを多く消費する。

ダイエット入門(食事編)

④調理方法を選ぶ
 ●煮る、焼く◎ 揚げる、炒めるは×

⑤GI値の低い炭水可物を食べる
 ●GI値が高いと太りやすい。GI値が低いと太りにくい
 ●同じ量を食べるならGI値が低い方が太りにくい
 ●GI値が高い炭水化物  白米、パン類、ジャガイモ、麺類
 ●GI値が低い炭水化物  玄米 サツマイモ、全粒粉パスタ

⑥外食は控える
 ●外食はカロリーコントロールが難しいので、自宅や手弁当を薦めます。
 ●食べやすく美味しいものはカロリーが高いものです(苦笑)

⑦規則正しく食べる
 ●不規則な食事時間や朝食抜きは太る原因です。
 ●朝は腹いっぱい食べて、昼夜を控えめにしましましょう

⑧週に1回のOFF日を決める 
 ●食べたいものを我慢するとストレスが溜まります。
 ●週6日摂生したなら、休日の1日は食べたいものを食べましょう。

ダイエット入門(食事編)


ざっとこんな感じですかね?
より細かい事柄は「ダイエット」のカテゴリーを読んでください。
次回「運動編」を説明する予定です。

最後に・・・・

ダイエットに楽な魔法はありません(笑)










筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへダイエット入門(食事編)




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
スゲ~前と前々体系が違う!
腹筋!板チョコ見たくなっている~!
頑張れば、その分…かえって来るんですね☆
Posted by スレ吉! at 2007年06月18日 17:56
>>スレ吉さん

ビーチで遊ぶには十分ですが

ビルダーとしてはまだまだですね(苦笑)

ダイエットはカッコよさだけの為ではありません。

かっての「長寿王国・沖縄」も

今では「メタボ王国・沖縄」になりつつありますから・・・・・・

健康の為にも少し気を使った方がいいのかも(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年06月18日 18:20
鍛人さん、

(たかだかバレー好きのオッサンの)私が云うのも何ですが、
「昨年夏」の写真、確かにスッゴイ「カッコイイ体」ですね~。

私も、体重そのものは昨年の「事件」以来さほど減っている
訳ではありませんが、バレーの動きが戻ってきたのと同時に
埋没していた腹筋ラインが勝手に出てきつつあるんですよ。

私は「見せる競技」の選手ではありませんが、体のキレと
見栄えは、某か関連あるものだなあ、と感心しています。
これって、結局、「ダイエット成功」の一例なんですよね。
(そう意識していないと、単なる偶然、と思ってしまいます...)
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年06月19日 20:52
>>ドイツ語通訳さん

競技を楽しんでダイエットできれば最高ですよね~

僕は「一匹狼」な「天邪鬼」なので

団体競技は苦手です(苦笑)

今までのスポーツ歴もほとんど個人競技です。

でも傍からみると楽しそうで羨ましいですよ。
Posted by 鍛人 at 2007年06月20日 10:56
鍛人さん、

ジムでは私、ほとんど喋らない、喋りたがらないから、
「一匹狼」な「天邪鬼」、な要素は私も持っているのですが、
何でこれだけ長くバレーボールを続けられているのか、
自分でも分かりません。少なくとも球を追っている時だけでも
チームプレーヤータイプなんでしょう。
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年06月20日 19:59
>>ドイツ語通訳さん

異国で生活されているので

コミュニケーション能力は高いんじゃないですか?
Posted by 鍛人 at 2007年06月21日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)