ダイエットに玄米!

僕はダイエット期になると玄米を食べます。

玄米は白米に比べてGI(グラセミック・インデックス)値が低い食べ物です。

ダイエットに玄米!

GI値とは、食品が体内で糖に変わり、血液に吸収されて血糖値があがる速度を表す数値の事。

専門書によると、糖質の多い食品を摂り過ぎると血糖値が上昇し、インシュリンが分泌されて

過剰摂取されたエネルギーは備蓄にまわされてしまうそうです。

それが過ぎると「糖尿病」の症状になるってことらしい。

僕は医者じゃないし、無責任な情報を書くことはできませんが(苦笑)

ここは簡単に考えて「GI値の低い食べ物は太りにくい」と理解しましょう(笑)


GI値の高い食物
白米、食パン、モチ、ウドン、ジャガイモ、にんじん など

GI値の低い食品
玄米、小麦全粒粉パン、パスタ(全粒粉)、サツマイモ  など


いくらGI値が低いといっても馬鹿喰いすれば太ります(苦笑)

同じ量ならGI値が低い食品の方が脂肪になりにくいという事です。

僕はダイエット期になると「玄米5対白米5」の割合でご飯を炊きます。

最終的には100%玄米になりますけどね。

ダイエット中の皆さんもGI値に関して勉強してみてください。

きっと役にたつと思いますよ。










筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへダイエットに玄米!




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
玄米のみで食べますよ。美味しいですよね(*´∀`)
玄米だと良く噛まなきゃって思うから。なのに、痩せません(おかし止められないからだけどさ・・・・。)
Posted by Hana at 2007年02月28日 12:45
>>Hanaさん

訪問&コメント有難うございます。

そんな軟弱な精神なら

再び「ブドーキャンプ」に参加して

ビリーに渇を入れてもらって下さい(笑)

僕もやってみようかな~

「鍛人の沖縄ボディビルキャンプ」(笑)

真っ黒に日焼けしたマッチョな男達が

参加者にマンツーマンで熱血指導!

「カマーン!カマーン!ムーブ!ムーブ!」

って叫んだりして(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月28日 13:16
鍛人さん、

食い盛りの頃、うちは米と半々の玄米ご飯でしたね。
かための飯が好きで、異国では懐かしいですねぇ~。
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年02月28日 21:33
>>ドイツ語通訳さん

僕も固めの米が好きですよ。
職場の近くに定食やがあるんですが
おかずは美味しいけどお米がやわいんですよ。
働いてるオバちゃん達(50~60代)の基準で
お米を炊いているからなんでしょうが(涙)
Posted by 鍛人 at 2007年03月01日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)