ダイエットの法則

僕は今週末からダイエットに入ります。
このブログを訪れる常連さんの中にも
「痩せたい!」と思ってる方は多いのではないでしょうか?
いい機会ではありますので皆さんも
私ダイエット始めます!」と宣言して一緒に頑張ってみませんか?(笑)
具体的な方法は随時述べるとして、今回はダイエットを成功する為の
鍛人流の法則を紹介したいと思います。

ダイエットの法則

ダイエットに魔法はない

何度も話しましたがダイエットに「飲めば痩せる」とか「簡単に痩せる器具」はありません。
「あ○あ○大辞典」の問題で皆さんお解かりですよね?(笑)
ダイエットは「摂取エネルギー」と「消費エネルギー」の単純な足し算引き算です。
地道な努力以外の道はないと覚悟を決めましょう!!

食べないダイエットはしない

食べないのは「ダイエット」ではなくて「絶食」です!こういう手段をとってはいけません!
ダイエットとは食べるものを選んで食するという意味です。
同じ肉でも「豚バラ」と「鳥胸肉」でカロリーも全然違いますし
調理方法も「揚げる」「炒める」「焼く」「煮る」ではどちらがヘルシーかわかりますよね?(笑)
食材と調理法と食べる方法をちゃんと選んで実践することが大事です。

最初から追い込まない

「私は今日から甘い物油物を一切絶ち、1日一食で毎日ウォーキングをします!」
人間、最初から追い込み過ぎると、直ぐに挫折してヤル気をなくします。
特に食欲は生活を楽しく送るための大事な要素ですから
食事を制限するなら、運動を始めることをお勧めします。
食事制限から始めるなら「夜食のご飯を茶碗半分にする」この程度から始めましょう。

付き合いは悪くする

沖縄は「酒の席」が多く、ダイエットには都合の悪い土地柄です。
皆が好き放題飲み食いしてる横で、食事制限をするのは至難の業です。
ここは勇気をもって「どうしても出席しなくてはならない付き合い」以外は断りましょう。
それが無理なら「ダイエット」することを諦めたほうが、精神的にも健康的ですよ(笑)

1週間に1日の休息日

先ほども話した通り、食事は人生を彩る大切な要素です。
ですから僕はダイエット中も1週間に1日はオフ日を作り
「食べたいものを食べたいだけ食べます(笑)」
酒の席のお誘いの多い人は、この日に充てるようにすると良いでしょう。
1週間の6日をきっちりやっていれば(運動と食事)、1日位食べても太りません。
そりゃ、次の日体重計に乗れば2キロ位ふえてますが
週の中ごろには元に戻って週末には確実に減っています(実体験済み)

1日3回、規則正しく食事する

僕は朝食は食べない」こういう食生活は肥満への第一歩です。
朝は一番エネルギーを欲する時間なので多少高カロリーでも消費してくれます。
逆に朝食を抜く人は「昼と夜」に過剰に摂取してしまいます。
特に夜なんてほとんどカロリーを使うことはありませんよね?
人間の体は規則正しいサイクルを送っています。
食事を抜いたり、逆にまとめ食いをしたりを繰り返すと体のサイクルが狂います。
規則正しい食生活を心がけるようにしましょう。

問題には必ず原因があります。

ブッタの言葉で「世の中に起こる全ての出来事には必ず原因がある。
その原因を突き止めて正しく行えば問題は解決する」
というのがあります。
ダイエットも一緒で「痩せない」という人には必ず原因があると思います。
それは、「己自身の甘え」かもしれないし「身体的な問題」かもしれません。
常に己と会話して、「何かのせい」にしないようにしましょう。



なんか大それた事を書いてしまいましたかね(苦笑)
僕も決して「我慢強く、自己コントロール」ができる人間ではありません。
いろいろな方法やテクニックを駆使して毎回ダイエットを成功させています。

1人では続かないダイエットでも仲間がいれば頑張れるものです。
「今年は絶対痩せてやる!」そう考えてる皆さん
ともに頑張りましょう!!









筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへダイエットの法則

ダイエットの法則




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(ダイエット)の記事

この記事へのコメント
『何かのせい』にしない。。。わかっているんです。いや、わかっているつもりです(T_T)

鍛人さん、ダイエットがんばってくださいね~!!
Posted by hito3 at 2007年02月26日 19:07
>>hito3さん

人間は己に甘い生き物ですからね(笑)

色々偉そうに言ってる割には

僕も禁煙できないですし(笑)

まぁ、そこらへんが上手くバランスとれて

人間らしいでしょ?(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月26日 19:20
鍛人さん、

私がジムでそれを云う時には皆から「アホかっ」と
云われます。連中からは骨と皮にしか見えないん
でしょうけど…。(苦笑)

余談ですが、烏龍茶には世話になってます。(笑)
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年02月26日 21:38
>>ドイツ語通訳さん

欧米諸国の肥満はレベルが違いますからね。

米軍基地のアメリカ女性も皆、ゾウのようなお尻してますし(苦笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月27日 11:05
ドキドキ・・・
Posted by 彦 at 2007年02月27日 16:03
>>彦やん

この「ドキドキ」には

彦やんのどんな「乙女心」が込められてるのでしょうか?

(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月27日 16:50
アンナーコートー

      コンナーコートー


訳:鍛人さん
非常に参考になりました。

僕もそろそろ始めようと思います。


以上
Posted by 彦 at 2007年02月27日 17:12
>>彦やん

夏に笑いたいなら

今から始めないと(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月27日 17:59
わははははははははは







ゴモットモ
Posted by at 2007年02月28日 12:57
痩せたら水着になるとか?
Posted by 鍛人 at 2007年02月28日 13:06
んー

海はスキくない

山がスキ

露出して
山行く

ほんで
虫に刺されて


かぶれる
Posted by 彦 at 2007年02月28日 15:20
彦やんの血吸ったら

虫も酔っ払うんじゃないの?(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月28日 16:05
川島やないんやから(汗)
Posted by at 2007年02月28日 16:38
誰じゃ川島って!?
Posted by 鍛人 at 2007年02月28日 20:12
なほみ


ん?

タボミて
いたな
Posted by 彦 at 2007年02月28日 20:41
鍛人さん、

> ゾウのようなお尻

ただただ、うなづき(大笑)!!!!

首都圏の「国電」(古~)並み、とは
申しませんが、空港方面行き8号線
電車は一部区間ラッシュがスゴクて、
老若男女を問わずそういう体型の人達に
押しつぶされそうになります。

「普通の人」としてはかなりガッチリしている
私ですがね~…(苦笑)
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年02月28日 21:44
>>彦やん

ああ、「私の血液はワイン」とか言ってたなぁ

あのオバハン(苦笑)

>>ドイツ語通訳さん

欧米諸国の食べ物のカロリーは別物ですからね。
米軍基地の中の「ダンキンドーナッツ」はメチャ甘いですからね。
砂糖の塊食べてる感じでした(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年03月01日 10:18
こんにちは。
今からでも遅くないかなあ。
基礎代謝、めちゃ下がっているんですが。
でも、若い頃の体型に戻りたい・・・
でも、ビールは飲みたい・・・
ううううう・・・
Posted by 南島中毒 at 2007年03月01日 15:27
>>南島中毒さん

筋肉は運動すれば、100歳でも発達するらしいですよ。

ただし食生活は多少改めないと。

ビールが美味しければ無理しなくても良いのでは?

それが「生きる源」であるなら(笑)

年々大きさを増すビールっ腹も

ある意味その人の歴史そのものですよ(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年03月01日 15:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)