夏場のトレーニングではジムにエアコンがあるかないかで1レップの差が出ますね。

僕が通うジムにはエアコンがありませんガ-ン

過去に所属したジムにもありませんでした。

南国・沖縄ですからジム内は蒸し風呂状態

常に熱中症ギリギリの状態で鍛錬してます。





夏場のトレーニングではジムにエアコンがあるかないかで1レップの差が出ますね。



沖縄にあるハードコアなトレーニングジム

大抵、エアコンは無くて扇風機があるくらい。

多くが個人経営のジムで予算がありませんし

筋トレに関しても、一昔前の考え方のなので

気合や根性で何とかしろということなんです。

※もちろん、気合や根性も大事なんですけど・・・



大量の汗を掻くからダイエットには良いだろう?

そう考えたりもしますが、それは誤った考えです。

汗を掻くのと体脂肪を燃焼させるのは別なので

※特に我々のような競技レベルの減量の場合はね!

先日の筋肉オフ会の場でも話題になりましたが

エアコンがある快適な環境と蒸し風呂のジムでは

最後の1レップに差が出るという結論でしたねぇ。

蒸し暑いジムだと筋トレよりも暑さで先にバテる。

インターバル中もゼイゼイ言いながらがーん苦しむし

回復は遅れ、集中力も途切れがちになりますから。



一方、空調が効いていれば暑さとは無縁なので

トレーニングに力を出し切る事が出来るワケです。

勿論、劣悪な環境で力を出し切れる人はいるけど

個人差があるし、皆が出来る事ではありません

ただでさえ、長い減量でエネルギー切れの僕には

この暑さは本当に辛くて苦しい環境なんですよね。

まぁ、他の選手も似た境遇なので頑張ってますが。

なので、一般人がトレーニングジムを選ぶ場合は

一年を通じて快適な環境のジムを選ぶべきです。

僕は筋トレ中毒なので今の環境で頑張りますけど。







筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ夏場のトレーニングではジムにエアコンがあるかないかで1レップの差が出ますね。




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)