ベンチプレスは奥深い

筋トレの代名詞と言えばベンチプレスガッツポーズ

さてさて、これから不定期ではありますが

ベンチプレスの重量を伸ばす方法について

僕の知る(教えてもらった)範囲で書きます。

まぁ、僕はベンチプレスの選手ではないので

筋トレ初心者若葉マーク対象の内容になりますけどベー

まず、予備的な情報を紹介したいと思います。

最近はネットで何でも調べられる世の中となり

ベンチの平均値のデータ等も探せますけどキョロキョロ

ここはもっと単純で分りやすい基準値として

自分の体重と同重量を例にしてお話しします。






ベンチプレスは奥深い





トレーニング初心者がベンチプレスをやった場合

大半の人は体重と同じ重量は挙げられません。

10年以上前のことですが・・・・・・・・

ベンチで自分と同じ体重の重量を挙げられたら

景品としてオリジナルTシャツをプレゼントするプレゼント

一般客向けのスポーツイベントを行いましたが

挙げられた人は参加者の半分以下ダウンでした。

大抵、このようなイベに参加するような人達は

少なからず、自分の体力に自信のある人なので

一般人全体なら成功率はもっと低いでしょうね。

つまり、ベンチプレスで行う上半身の動きとは

日常生活において行わない動作なんですね。

それでも、定期的にトレーニングを続けていれば

やがて自分の体重分と同じ重量はクリアできるし

半年も経てば+20kg位は持てるようになります。

しかし、これは体力(筋力)がついたというよりも

今まで使われてなかったために衰えていた筋肉が

ウェイトトレーニングによって動かせるようになりGOOD

本来の力を出し切れるようになっただけなのです。

やがて、順調に伸びていた重量が頭打ちになり

大きな壁なるものが出現するワケなんですががーん

これからが本当の筋力アップの道になるのです。

筋力をつける為には長い鍛錬が必要なんですよ汗



つづく・・・・・・・








筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
ベンチプレスは奥深い




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

この記事へのコメント
ありがとうございます(^^)/
もっともっと楽しみにしてます!
Posted by 筋トレマニア at 2011年12月20日 21:51
>> 筋トレマニア さん


不定期連載となりますが

よろしくお願いします!!
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年12月25日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)