ゴツゴツした背中

男の背中は人生を物語るといいます。
広くてゴツゴツした背中は、女性に対しては「」をアピールし
男に対しては「」をアピールする事ができるのではないでしょうか?

そんな訳で、背中をさらにゴツゴツさせる方法を紹介します(笑)

ラットプルダウン

ゴツゴツした背中

マシンに腰掛けてバーを握ります(できるだけ背筋は伸ばした状態)

ゴツゴツした背中

腕や反動の力を借りず、肩甲骨を寄せるイメージで引ききります。

何回も話していますが背中を鍛える種目は「引く動作」がメインです。
これを素手でこなしていくと、小さい筋肉群(握力や前腕筋)が背中より先に疲れてしまいます。
そのためセット数や高重量を扱う中級~上級者はストラップを使用します。


ゴツゴツした背中


これをバーベルやダンベルに巻いて使用すると握力をあまり使わずに済みます。


ゴツゴツした背中

ジムによっては数種類のラットマシーン用のバーがあります。
微妙に効く筋肉や使用目的が違うのですが、ここは「自分の感覚」に従いましょう。
つまり自分が一番「意識しやすい」種目や道具を使う事が重要なのです。

僕も本やコーチに教えられた事でも、自分が試してダメなものは切り捨てます(笑)
人はそれぞれ身長や体重、年齢や性別もちがいます。
万人にあうトレーニング方法なんて存在するはずがありません(苦笑)

最後は自分の体と相談して決める。
これが大事ですね!!



ゴツゴツした背中







◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

この記事へのコメント
鍛人さん、

待ってましたぁ、トレーニング編。(笑)
内容も説明も素晴らしい。

> 自分が試してダメなものは切り捨てます
> それぞれ身長や体重、年齢や性別もちがいます

ここ、ここ、大事なところ。素晴らし過ぎます。(笑)

私なんて、デ~ッカイ肩幅の奴と一緒くたにされて
長~いラット棒を幅一杯にやらされて、本来負荷を
掛ける筋肉に働く訳ではなく、肘が外れそうになった
ことがありますから。(苦笑)

ちなみに、私はラットは背中に引き付ける方です。
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年02月23日 19:47
>>ドイツ語通訳さん

トレーニングネタばかりだと

本当に「筋肉バカ」だと思われますからね(苦笑)

トレーニングで大事なのは自分の筋肉の声を聞くこと。

教えられた方法でも効いてなければ無駄な時間を

過ごすだけですからね~

それに僕は天邪鬼なので人の言う事もあまり聞かないんですよ。
Posted by 鍛人 at 2007年02月23日 20:23
肩幅がしっかりしてる男性って、なんだか気持ちも強そうで
「頼れる人」って感じです。華奢な人よりは断然がっちり派なhito3です(笑)

それにしても鍛人さん、小さな頃からお顔が変わりませんね~(^・^)
Posted by hito3 at 2007年02月24日 14:57
>>hito3さん

僕は小さい頃から「フケ顔」だったんですよ(苦笑)

でも20代後半頃から年より若く見られるようになりました。

今では結構、年齢不詳で通してますよ(笑)
Posted by 鍛人 at 2007年02月26日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)