トレーニング納め

今日から東京に来ています。
かなりの寒さを覚悟していましたが
意外や意外、東京は拍子抜けの暖かさですよ~(笑)
今回の年末年始は、東京の実家で過ごす予定です。

昨日は今年最後のトレーニングをしてきました。
日程の関係で、背中と胸をスーパーセット法で追い込みました。
スーパーセットとは、別々だけど関連がある筋肉を同時に鍛える方法で

※例えば

トレーニング納め

〔まず、ワンハンドダンベルローイングで背中を鍛えて〕

トレーニング納め

〔休憩を入れずに直ぐベンチプレスをやります〕

背中と胸の2つの種目を1つと数え、これを数セット繰り返します。
一度に拮抗関係にある筋肉を追い込む事で
通常のトレーニングとは違う刺激を得ることができるのです。

ウエイトトレーニングにはこのほかにもジャイアントセット法トライセット法
レストポーズ法ピラミッド法など、マニアックな方法が沢山あります。
一般人の方にはどれも一緒、同じトレーニングに見えると思いますが
意外と奥が深いんですよ~ウエイトトレーニングって(笑)

今年1年、特に大きな怪我もせず、トレーニングを続ける事ができました。
丈夫な体に生んでくれた両親に感謝です。
来年も気合を入れて、トレーニングに打ち込みますよ~!!

トレーニング納め






◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

この記事へのコメント
<質問>
今の身体になるまでどのくらいの時間がかかりましたかー?
Posted by at 2006年12月27日 14:09
来年も宜しくお願い致しま〜す(^O^)/


実は明日から東京ディズニーランドに家族旅行に行きますね〜o(^▽^)o


たんちゅさんも久しぶりの実家でのんびりして下さいませ♪

それではまた〜☆
Posted by 歩人 at 2006年12月27日 14:14
>>彦さん

トレーニング歴は10年くらいかな?

食事管理も含め、しっかりやり始めたのは

ここ4年くらいですよ。

>>歩人さん

ディズニーランドですか、楽しそうですね!

ばっちり家族サービスしてください!!

こちらこそ来年も宜しくお願いします。
Posted by 鍛人 at 2006年12月27日 14:39
おおナゲ~

やっぱりアパガードなんですかね。
Posted by at 2006年12月27日 18:44
>>彦さん

アパーガード???

意味がよくわかりませんが(苦笑)
Posted by 鍛人 at 2006年12月27日 19:31
鍛人さん、東京ですか!
私は、東京の北区に住んでました。

私は30日〜2日まで、神奈川にいる友達の所へ行ってきます。
友達も一緒に、腹筋やろうかな?(笑)
Posted by アキラ at 2006年12月27日 22:22
ボクも最近トレーナーにスーパーセットを薦められてます。効果のほうはどうですか?
ボクは金曜でトレーニング納めです;;
最近ナゼかヤル気が満々になってた時期にこの休みは痛いな~^^
Posted by テルミン at 2006年12月28日 00:16
>>アキラさん

やはり関東の寒さ(特に朝晩)は半端じゃないです!!

防寒対策を万全に!!

>>テルミンさん

どんなトレーニングでも同じメニューの繰り返しだと

体が慣れてしまいます。

僕は慣れを防ぐため、3ヶ月周期でメニューを組替えます。

要は常に新しい刺激を与えたほうが

筋肉を成長させるために効果的って事です。
Posted by 鍛人 at 2006年12月28日 12:40
だってホラ、ボディービルダーな方達は皆歯がキレー。
Posted by at 2006年12月28日 17:55
>>彦さん

ああ、そういう意味ですか!

色が黒いから歯が白く見えるんですよ(笑)
Posted by 鍛人 at 2006年12月28日 20:07
鍛人さん、

> ワンハンドダンベルローイング

(嫌いではないものの)単なるマシンのローイングより
各々肩の稼動範囲が広くて、効果が高そうですね。
不思議と今までトレーナー(兼スタッフ)の人達から
進められたことがないんですよ。

右手首の捻挫も癒えてきたとこだし、何冊か買った
本でフォームを勉強してみようかと思います。
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年02月14日 23:03
>>ドイツ語通訳さん

ボディビルの世界ではメジャーな種目ですよ(笑)

ただし、ダンベルだと正しいフォームを会得するのに

人によっては時間がかかったりします。

腕で引っ張りあげるのではなく、肩甲骨の動きで

引き上げる感覚と言えばわかりやすいかな?
Posted by 鍛人 at 2007年02月15日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)