男前な背中を作る

いや~っ、昨日は念願のアクセス三桁いきましたね(笑)

こんなマニアックなブログを読んでくださる皆様に感謝です!

昨日は背中をトレーニングしてきました。
背中の筋肉って元々強い筋肉なんですよ。
日常生活でも、重い荷物を持ったり、引く動作の時は背中の筋肉が中心です。
なので、背中は高重量でかなり追い込まないと筋肉痛にもなりません。

逆に鍛えないとなかなか発達しないのが、胸の筋肉です。
胸の筋肉は主に押す動作で使います
日常生活であまり力を入れて押す動作ってないですよね?
運動しない人の胸板が薄いのはこのためです。

背中のメイン種目はデットリフトです
男前な背中を作る

※ 腹に力を入れて、背中の筋肉だけで引き上げるイメージです

男前な背中を作る

僕は腰があまり良くないので、ハーフ(途中まで下げる)の状態でやっています。
その日の腰の調子と相談しながら、200キロ前後の重量を扱います。
回数は6~10回(筋肥大目的の場合)×3~5セット
非常に腰に負担がかかる種目なので注意が必要です。

グラップラー刃牙って漫画知ってます?
登場人物に、地上最強の生物・範馬勇次郎っていうのがいるんですが
彼の異常に発達した背中の筋肉は、まるで鬼の形相のような形をしていて
オーガと呼ばれ恐れられています。

僕の背中もオーガになりたい・・・・・・(笑)

男前な背中を作る







◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

この記事へのコメント
はじめまして!
本当にマニアック!
でも僕も話は理解しています!(笑)
これからもマニアックネタ期待していますよ!!
Posted by ga-ku at 2006年12月15日 01:27
>>ga-kuさん

ありがとうございます。

これからも「マニアック」かつ「ディープ」な内容で

突き進みます(笑)
Posted by 鍛人 at 2006年12月15日 12:31
グラップラ〜刃牙は少年誌に掲載されていましたよね?
マガジンでした?


ウォーキングコースに、西原トレーニングジムがあり、月五千円と書いてありました。

鍛人(たんじんさんでいいですか?)さんのジムも同じ料金でしょうか?


それではこれからもストイックな生き方を貫き通して下さいね!応援していますよ〜(^O^)/

私も腕立て・腹筋頑張ります!
Posted by 歩人 at 2006年12月15日 12:41
>>歩人さん

沖縄っぽく鍛人(たんちゅ)と呼んで下さい(笑)
うちも月謝は5千円ですよ。
設備は古いですからね~(苦笑)
月謝が高いと会員が増えないはず。
今後も、多少は息抜きしながら頑張りますよ!!
Posted by 鍛人 at 2006年12月15日 13:13
鍛人さん、

足元にも及ばないですが、腰や下部背筋は
自分のマックス60kgでも余力を感じるものの、
私の場合は支える腕の方がもたないです。
握力も鍛えなアカン、ということですね~。(苦笑)

ここのところ出張気味、且つ、ボール練習を優先したため、
ちょっと久しぶりに昨日は筋トレ、今日は背中がピンとして、
数日来の凝ったようなだる~い感じが嘘みたいです。(笑)

筋トレが病みつきになるのは私も証言できます。(笑)
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年02月14日 22:38
>>ドイツ語通訳さん


背中を鍛えるにはストラップが必需品ですよ。

高重量を扱うと、まず小さい筋肉から疲れますから。

ストラップを使えば握力をあまり使わずに

背中の筋肉をメインに使う事が出来ますよ。
Posted by 鍛人 at 2007年02月15日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)