ぶ厚い胸板が欲しい!!

1週間のオフが終わり、今週からトレーニングを再開します。
先日の全日本ベンチプレス大会の影響もあり
ベンチプレスから始める事にしました。
逞しさの象徴でもあるぶ厚い胸板を目指し
気合を入れてトレーニングに挑みます。

ぶ厚い胸板が欲しい!!

パートナー 「まだまだいけるよ!あと2回!」

鍛人     「うおりゃーっ!」

パートナー 「押せ押せ!声出して!」

鍛人     「○×△□※~!!」

いつもトレーニングはこんな感じでやってます(苦笑)
一般人では理解出来ない遠~い世界です(笑)

ベンチプレスはMAX(最高重量)から始めて、徐々に重量を下げていきます。

トレーニングを休む前の疲労ピーク時は
120キロ×3回、120キロ×1回、110キロ×6回、110キロ×4回 でしたが

オフ後
120キロ×4回、120キロ×3回、110キロ×8回、110キロ×5回 と

かなりパワーが戻った気がします。
気力も十分だし、集中力もあります。

やっぱり休息って重要ですよね!!









◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

この記事へのコメント
鍛人さん初めまして歩人と申します。

ブログ楽しく読ませていただき有難う御座います!
色々と勉強になります!

bodybuildingの世界が垣間見えて面白いですよ。

私も学生時代は野球に明け暮れる毎日でしたが、
今は、ウォーキングが日課となっています。
下半身はウォーキングで鍛えられますが、上半身は、自宅で機械なしに手軽にできる良い運動はないでしょうか?
もちろん、腕立て伏せや腹筋背筋運動等、初心者が始めるレベルのお勧めメニューがあれば有り難いです!

やはり1人でトレーニングすると3日坊主になりますし、
ブログ上でもアドバイザーがいるとやる気が出ます!
宜しくお願い致します。
Posted by 歩人 at 2006年12月13日 01:11
>>歩人

コメント有難うございます。
楽しんで読んでくれる方がいると励みになりますね(笑)

上半身を鍛えたいって事ですよね?
一番のお勧めはやはり腕立て伏せですね。
背中・胸・肩・三頭筋を一度に鍛える事ができますから。

やり方としては、手をつく位置の幅の変化をつけると良いです。
ノーマルの位置、幅の狭い位置、幅を広げる位置。
幅が狭いと腕や肩に効きやすく、広いと胸に効きます。
これを1日おきに、限界回数×2~3セットされてみては?
もちろん、1セットごとに2~3分のインターバルをおいて。

腹筋も1日おきに限界数×2~3セットをしてください。
オーソドックスな腹筋とひねりを加えた腹筋運動をしてください。
腹筋をする時は膝を立てないと腰に負担がかかりますので
注意してください。
Posted by 鍛人 at 2006年12月13日 10:59
早速のアドバイス有難う御座います!

ブログ上からも鍛人さんの実直な人柄が分かります!

今後もアドバイザー宜しくお願い致します!

先ずは腹筋運動と腕立て伏せですね!

1日おきがポイントですね。自己流なら毎日やって3日坊主です(笑)

例えば今日、腕立て伏せ、
明日腹筋運動、という形での1日おきでも構いませんか?

両方同じ日が良いのでしょうか?

教えて下さいませ♪
Posted by 歩人 at 2006年12月13日 11:32
>>歩人

どちらでも大丈夫ですよ。
腹筋+腕立てを1日おきでもいいし
腹筋の日、腕立ての日を交互にしてもいいです。

要は同じ筋肉を毎日鍛えないという事です。
疲れが溜まり、逆効果になりますから。
Posted by 鍛人 at 2006年12月13日 12:45
腕立て伏せ数年振りにやりました(笑)

一回目より二回目、三回目と回数は減りましたが、限界まででしたのでこれでオッケーですか?


子供4人いるお父さんですが、お金の余裕が出来たらジムに行きたい願望があります!
今後も宜しくです!
Posted by 歩人 at 2006年12月13日 13:38
>>歩人

OKですよ。

ある程度こなしていくと、限界の壁にぶっかったり
飽きてきてしまうので
1分間に何回できるか?とか
子供を背中に乗せて何回できるとか?
工夫してみてください。
Posted by 鍛人 at 2006年12月13日 16:56
そうですね!
単調な運動だと飽きてしまいますよね。
変化を付けて頑張ります!
Posted by 歩人 at 2006年12月13日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)