基本はプロテイン

肉体改造をするにあたって重要なのは

筋肉の素であるプロテインの摂取です

勿論、トレーニングも重要ですが

それと同じくらいプロテイン摂取が重要です。

いくら練習量を増やしても、食事管理を怠れば

思ったような肉体には変身してくれませんガ-ン

僕のようにボディビルをやっている人間が

筋肉やプロテインなどのアドバイスをすると

人によっては「無駄に筋肉を大きくしたくない」

そんなイヤミっぽいあかんべー事を言う人も居ますが・・・・

筋肉はそんなに簡単に発達するものではありません!!

週1,2回程度の運動での筋肉発達なんて知れてますし

筋肉を発達させるのにどれだけの努力が必要かびっくり!!

このブログを読んでいる方なら判ると思いますベー

適切なプロテイン摂取と食事管理は

僕が行なっているボディビル競技に限らず

全てのスポーツにおいて基本中の基本だと思います。





基本はプロテイン
※プロテインは常備しておきましょう。


最近はツール・ド・おきなわに向けて

自転車仲間と練習をおこなう機会があります。

皆さんは熱中症やハンガーノック対策として

水、ミネラル、炭水化物の摂取は気を使いますが

タンパク質の摂取に関しては意外と無頓着ですタラ~

自転車やパーツ類関しては、気もお金も使うのに

肝心のエンジンに気を使わないなんて勿体無い話です。

練習走行中ぶーんに摂取することは勧めませんが

練習後のプロテイン摂取は心がけた方が良いと思います。

長時間の激しい練習ムキー汗をした後は

必ず筋肉が分解を起こし再生活動に入ります

この時に良質のタンパク質を摂取すれば

今の筋肉より更に強くパンチ!大きくアップする事が出来ます。

逆に激しい運動後にタンパク質を摂取しなければ

今ある筋肉を消失ダウンさせる可能性も有るのですがーん

タンパク質を摂取するタイミングとしては

練習終了後、30分以内に摂るのがベストです。

量としては40g前後ホエイプロティンを

バナナなどの炭水化物と一緒に摂るのが良いです。

僕も帰宅後おうちは必ずプロテインを摂っていますよ。

ツールド練習に頑張る自転車愛好家の方々パー

今年はプロテイン摂取も心がけてはいかがはてな







引き続き応援宜しく!!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

基本はプロテイン




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(サプリメント)の記事

この記事へのコメント
ツーリング後の夕食に肉やレバーなどを取っていましたが。。。
でも、運動後30分以内に摂取するのが大切なんですね。

そこで、オススメのプロテインがあれば教えてください。
また、どこで購入するのでしょうか?
Posted by レモン at 2009年09月08日 18:12
こんばんわ鍛人さん。

プロテイン摂取について一つ質問があります。

僕はレース前などに1週間程度の短期ダイエットする際、

朝は何も食べずに牛乳をコップ一杯だけ飲み

昼飯も抜いて代わりにプロテイン(ゲイン)だけを牛乳500mLと混ぜて飲んでいます。

一週間で3kg~5kgは減量できます。

それって筋肉に影響ありますか???
Posted by バイク&ローズ at 2009年09月08日 18:56
>>レモンさん

運動後30分以内は「ゴールデンタイム」と呼ばれていて

タンパク質の吸収率がとっても良い状態なんです。

僕はプロテインの銘柄に特にこだわりはありませんが

植物性より動物性プロテインがお勧めです。

県内ではスポーツデポが一番充実した品揃えです。
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年09月08日 23:23
>>バイク&ローズさん

短期の減量だと筋肉がかなり犠牲になりますよ。

エネルギーが足りなくなると筋肉が分解され代用されます。

脂肪が使われるのって、本当に最後の最後なんです(苦笑)

バイク&ローズさんの行なっている減量方法だと

減っているのは大半が水分で、後は筋肉だと思います。

もし、今後も1週間前後でダイエットするつもりなら

1日に摂るタンパク質量を増やす必要があります。

体重70㎏の人なら1日で140gのプロテインを摂って下さい。

そうすれば筋肉の消失を最小限に抑えられますよ。
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年09月08日 23:30
プロテインをコンスタントにとることが日課となっていますw

食事は体つくりに大切だってわかってても

つい揚げものとかを食べてしまうけど・・・・
Posted by 初心者です at 2009年09月09日 05:02
丁寧なご返答、ありがとうございます。
さっそく『スポーツ・デポ』に行ってきます!
Posted by レモン at 2009年09月09日 09:18
>>初心者さん

揚げ物も食べ過ぎなければ良いんじゃないですか?

沖縄は揚げ物天国なので、外食が多い食生活だと

自然とメタボ街道を突き進むハメになるんですけど(苦笑)
Posted by 鍛人 at 2009年09月09日 09:27
>>レモンさん

DNS社のプロテインが安くてお勧めです。

味はチョコレートが無難ですよ。
Posted by 鍛人 at 2009年09月09日 09:29
昨日から朝とトレーニング終了後(30分以内!)にプロテインシェイク飲み始めました!以前は気の向いたときだけでしたが。。。
友達から貰ったSix Star社の「リッチバニラクリームミルクシェイク」というフレーバーを牛乳割りで飲んでるんですけど、美味しすぎてやめられまへん。
Posted by MI at 2009年09月09日 13:53
>>MIさん

肉体改造は長くて厳しい道のりですが

達成した時の喜びは格別なものです。

MIさんは筋量もあるので、コンテストを目指してみては?

目標がある方がモチベーションを維持できますよ(笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年09月09日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)