サルサの基本ステップ

サルサダンスの基本ステップにベーシックがあります。

これはサルサを踊る為の基本中の基本です。

初心者若葉マークは、このステップを覚える事から始めます。

サルサは基本8カウントでステップを踏みますが

①→②→③→〇 ⑤→⑥→⑦→〇 という感じで

4と8はカウントしないしステップも踏みません。

※厳密に言えば重心を移動していたりするのだが。

何でそうなの !? 面倒だなぁびっくりと考えるよりも

そういうもんだと割り切った方が上達が早いでしょう。





サルサの基本ステップ
※男性は女性の3倍、努力が必要です(苦笑)



ベーシックは男女が向き合った状態で考えれば

男性は左足を前に一歩だすのがカウント①


男性の① あしあとピンク  

       上  あしあと黒


女性は右足を一歩後ろに出すのがカウント①


      あしあと黒    下
           
      女性の①あしあとピンク


男性は歩幅が広いので、気持ち短く出しましょう。

そうでないと、踊る時に女性が難儀ムキーします。

サルサは女性が美しく踊るためのダンスですので

全て女性に合わせてあげなくてはいけません。

男性は女性の為にひたすら尽くすわけです(苦笑)



ベーシックステップのレッスン映像



上級者がダンスをしている時でも

大抵はこのステップあしあとピンクを踏んでいますから

これからサルサダンスを志す人は

まずはベーシックをマスターして下さいピース







引き続き応援宜しく!!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

サルサの基本ステップ




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(Salsa)の記事
サルサダンス
サルサダンス(2009-09-25 11:28)

サルサイベント終了
サルサイベント終了(2009-09-22 11:28)

衣装決定!!
衣装決定!!(2009-09-17 17:28)

サルサイベント練習
サルサイベント練習(2009-08-27 17:28)

この記事へのコメント
鍛人サン、
お久しぶりです。 \(^o^)
サルサなネタに釣られてやって来ました~。
他にも興味をもった記事はありますが、コチラにコメントを残します。(笑)

所で、、、
ペア・ダンスだと、どうしても基本的なステップをマスターする事が
やはり必要になってくる。と私も思います。
(男性の皆さん、足を踏まれない様に注意して下さいね・笑)

初めは・・・『意味わからんっ!!!(汗)』と、
イライラしたりするでしょうが、何事も
『慣れ』ですよねぇ~、きっと♪
だから、
(『サルサ』のキーワードで、コチラに来た
これからサルサを始めたい!と思っている皆さん、
レッスンを受け始めたばかりの皆さん)
肩の力を抜いて、気楽に行きましょう~~~♪

=P.S.=
こちらのページで使われている写真(? 絵?)、
カッコイーです♪♪♪
(私がアーンナ事をしたら、相手の男性が腰を痛めてしまいそうですが・苦笑)
Posted by Shoko at 2009年06月30日 01:57
>>shokoさん

お久し振りです。

最近、ちょっとサルサが面白いかな?と思ってましたが

9月のイベントの参加メンバーに入れられ

難しい技を教えられる度に辞めたくなってますよ(苦笑)

駄目だし受けるのは男性ばかりだし

何が面白いの?と考える今日この頃?!
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年06月30日 15:18
あいや~!
鍛人サン、たった今このコメント読みました(汗)

9月のイベント参加に関しては、以前から想像できてましたが…
練習って大変ですよねぇ~。
私も過去にパフォーマンスに出た時は、ノイローゼになりそうな位
同じ振り付けを何度も何度も踊りました。(苦笑)

でも、パートナーに恵まれていた私。
振り付けを部分的にフリーで踊ってる時に出してくれて
フォローの流れは何となく掴めたものでした。

同じ曲のみで無く、違う曲で(たまには相手も変えて)
気分転換をしながら、動きを体で覚える感じ。でやっていくのは、いかがですか?

確かに練習期間は大変ですが、
やり終えた時の充実感(?)はパフォーマンスに出た人しか味わえません!
私も陰ながら応援しています。
頑張って下さいねぇ~!!! o(^▽^)o

=P.S.=
ほんの少しでしたが、お話できて嬉しかったです。
声をかけて下さってありがとうございました♪
またお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by Shoko at 2009年07月02日 00:25
>>shokoさん

今日はどうもでした。

もうちょっと色々と話たかったのですが

パフォーマンス練習は常に真剣勝負なので・・・(苦笑)

普段、練習では踊れるステップも

曲やパートナーが変わるだけで別物に感じます。

やはり、踊り慣れていないんでしょうね(汗)

ボディビル大会が終わるまでは

正直、Salsaには集中できませんが

終わったらバンバン踊りに行きたいですね!!
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年07月02日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)