沖縄サンバ界を追放された件【追記】

沖縄サンバ界を追放された件に関しては

予想外に反響があり、多くのコメントの他

直接メールや電話を貰い励まされました。

この場を借りてお礼申し上げておきます

ただし、一部を誤解なさってる方もいたので

【追記】という形で書かせてもらいますね。

魅惑のベリーダンス記事に書いてある通り

世界のうちなんちゅー大会には僕も参加してます。






沖縄サンバ界を追放された件【追記】
※このような出で立ちでね。



僕以外のメンバーは舞台で踊るということで

※勿論、例の大物さんはセンターで踊ります。

リーダーさんから依頼があったのは応援係。

旗を振って会場内を盛り上げる役割ですね。

正直、僕にとって貴重な週末の休日でしたが

※シフト制なので平日休みが多いのです。

メンバー達が頑張のだからと引き受けました。

当日は雨模様で会場のセルラースタジアムは

泥々のぬかるみ状態で最悪のコンディション。

それでもメンバー達が舞台上で踊ってる時は

靴を泥まみれにしながら会場内を走りまわり

雨に打たれながらも旗を振って応援し続けました。

少しでも会場が盛り上がるようにと・・・・・・・・・







そういう経緯があった翌日の絶縁宣言

リーダーさんからの無言の縁切りだったので

非常にショックを受け傷ついたというお話です。









筋トレ頑張ってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
沖縄サンバ界を追放された件【追記】




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(サンバ&AXE)の記事
魅惑のベリーダンス
魅惑のベリーダンス(2011-10-17 11:40)

この記事へのコメント
初めましてアロエです。鍛人さんのブログファンでよくブログに遊びに来ます。
鍛人さん、タレ目でカワイイですね(笑)ますますファンになりました、応援しています頑張って下さい。
Posted by アロエ at 2011年11月07日 15:43
東京でサンバをやっているものです。うちの妻はベリーダンスをしているので、とても魅力的なものはもちんろんわかります。しかしあなたはサンバをやっている仲間内の人間ですよね?「気軽にサンバより○○が良い。」という発言は第3者にサンバを批判に捉えられても無理ないし、仲間を傷つけるのは当たり前です。その現場で僕が踊っていたならあなたに対してマジ切れです。(笑)サンバに限らず、どの業界も常識的に。そういった意味で、皆さんショックを受けられたのでは??仲間から連絡がないのは、あなた自身知らない間に傷つけたからでは?沖縄のサンビスタは人間味があって、常に親身にサンバ仲間を大切にしてくれているのは、5年前から知っています。失礼な表現をしたのは、記事を見て誰もがわかりますし、サンバが好きなら自分からまずは謝るべきでは?僕なら直接会って、誠意を見せるかな?それぐらいの誠意はあっても良いと思いますよ!そういった絆が学べるのもサンバの醍醐味です。サンバ&人生の先輩よりアドバイスでした。
Posted by もと島ナイチャー at 2011年11月07日 17:56
>>アロエさん


訪問&コメントどうも!

子供の頃から目が大きかったのですが

年齢と共に、段々と垂れてきてますねぇ(苦笑)

個人的にはツリ目に憧れますけどね!!
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月07日 22:25
>>もと島ナイチャーさん


訪問&コメントどうも!


>>サンバ&人生の先輩よりアドバイス


貴重で長いアドバイスをどうも。

確かに不用意な発言で相手を傷つけることもあります。

言った本人と受け取った人では意味合いも違います。

貴方の言うことの半分は素直に受け止めて

今後、生きていくための参考とさせてもらいます。



ただし・・・・・・

残りの半分は申し訳ないですが受け入れられません。


>>僕が踊っていたならあなたに対してマジ切れです。

「あいつはこういうこと言ったから叩く!」

「あいつはこんな事をいったからああされて当然」

「気軽にサンバより○○が良い。」と発言したから

汚い言葉で絶縁されても自業自得だ。

そんな考え方には僕は反対ですし同意はできません。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月07日 22:53
鍛人さんにも、沖縄サンバ界の大御所の方にも、どっちつかずの
ニュートラルな立場から言わせて頂くと、やり直せると思うよ!
だって、お二人とも根っこは純粋な少年の心を持ってるもん!
Posted by 通りすがり at 2011年11月07日 23:24
いろんな意見はあるとおもいますが、表面上は仲直りできたとしても、覆水盆に返らずですよ。自分に正直が一番。 鍛人さんを応援する人はたくさんいます。 
Posted by のりのり at 2011年11月08日 00:08
サンビスタでなくSambeiro
仲間でなくお客様
カリスマでなくお山の大将
自身が無いゆえの、排他的独善性としか思えない発言、態度

まるで、寂しがりやの新興宗教の教祖だね!(笑)

これも勉強と思い
前に~進め♪ 1・2・1・2です!!
Posted by 何度も通りすがってます! at 2011年11月08日 00:21
>>通りすがりさん



訪問&コメントどうも!

非常に中立的な立場でのコメントは

一つの意見として参考にさせてもらいます!
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月08日 01:05
>>のりのりさん



訪問&コメントどうも!

確かに、大人同士の揉め事になると

子供の世界のように簡単ではありません。

様々な意見を参考にしたいと思います。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月08日 01:08
>>何度も通りすがってます!さん




訪問&コメントどうも!

もうすでに前向きに歩んでいますよ~!

ちょっと痛い人生勉強でしたけど(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月08日 01:17
だいぶ、頭のお堅い方がいらっしゃるようですね。確かに不用意な発言だったと思いますが、言葉なんて所詮うわべっつら 物への情熱、誠意は行動から見て取る物だと思いますが、


私の周りでもそのような言い方をする人はいます。ですがマジ切れする仲間は誰もいませんよ。     
                   したらどうなるんでしょう笑
Posted by ぱぴぷぺポテトサラダ at 2011年11月08日 01:32
それを批判ととるか愚痴ととるか 

マジととるかジョーダンととるか

         若い世代は 後になるかな。
Posted by 若者代表 at 2011年11月08日 01:37
>>ぱぴぷぺポテトサラダさん




お久しぶりですね!


>>マジ切れする仲間は誰もいませんよ。
   したらどうなるんでしょう笑


勿論、その方との関係は悪くなるでしょうね(苦笑)


>>情熱、誠意は行動から見て取る物だと思いますが


僕もその通りだと思いますし、それが仲間だと思います。

まぁ、仲間に対する考え方も人それぞれではありますが

もし、仲間内で何かトラブルが起きてしまった時に


【まず、冷静に対話をしてお互いの真意を確かめる】

【マジ切れして一方的にその人と縁を切る】


どちらが【仲間】に対する接し方として正しいのでしょうかね。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月09日 00:39
>> 若者代表さん


訪問&コメントどうも!

そうですね、冗談と受け取れるような

懐が深く器の大きい人間を目指します。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月09日 00:46
いつも楽しく読ませてもらってます。

サンバ界追放の件でトラぶった相手側のブログも見ましたけど。。。
鍛人さんのブログまだ見ながら記事を書いてると思うんですが、「仲間」を勘違いしてるだとか見返りを求めるなだったり、あとはタイトルの方の寂しがり屋ってのも理解できないみたいな事書いてましたね~。

この方と縁を戻せると書いてる方もいますが私の意見としてはもうこれ以上関わらない方が楽しくやっていけると思います。

鍛人さんも気持ち切り替えようとしてるみたいだし。

鍛人さんのアクセス数が断然多いんで何か対抗しないと不安なんでしょうね。

向こうのブログに書き込みしたかったのですができないみたいなのでこちらにさせてもらいました。鍛人さんは承認制ですが批判のコメントも載せてるし大人だな~って感じます。

僕も半人前ではありますが体鍛えてるので鍛人さんのトレーニング記事これからも楽しみにしてます。
Posted by なはんちゅ at 2011年11月09日 09:45
※長文になると思います、ごめんなさい m(_ _)m

先ずは…2年間、お疲れ様でした。

今回の件は自分自身にとっても、とてもショックが大きく、初めて今回の話を知った夜は朝まで眠れず、
翌朝から3日目の朝まで全く食事ができなかったり、実際に寝込んでしまったり…でした。
(普段ならば、起きたら真っ先に冷蔵庫を開け、食べ物探しをする人なんですけどね。。)

正直言って未だに何故こうなってしまったのか、自分には理解できませんが…
『卒業すべき時期』が来たのかも?とも思います。

…2年前の鍛人サンは、
端から見てる自分でさえ『ドン底』と感じるほど、悪い出来事が重なり、とても落ち込んでいましたね。。
だからこそ、
鍛人サンご自身も興味を持ち始めたサンバの世界へ『心の拠り所』として引き入れました。

超ウルトラ人見知りな鍛人サンが、
何度かレッスンに通ってるうち、他のメンバーとも話をし出し、多少なりとも笑顔も見られる様になりました。
(正直過ぎてごめんなさい・笑)

去年や今年の那覇まつり翌日のBBQパーティーに参加してた姿を、後からブログ記事で見つけた時には
よし、頑張った
と嬉しくなったり(笑)…と、影で鍛人サンを応援していました。

もしかすると、
鍛人サン的には、まだまだ心のリハビリ中かもしれませんが、、
少なくとも、2年前の当時に比べたら良くなってる気が自分はします。

だから…、だからこそ、卒業すべき時期が来てるのでは?と感じています。

今回の卒業式は、少し手荒だったかもしれませんが(苦笑)、
きっと鍛人サンが積み上げた歴史(2年間)は、
今後へ繋がる大事な『学び』があったのでは?とも思います。

今後、サンバの方ではご一緒できないでしょうが…
自分は今までと変わらず、鍛人サンを応援しています。

またどこかで、お会いできる事を楽しみにしていますよ~
Posted by Shoko at 2011年11月10日 02:22
お疲れ様です。ジンのブログを読んでたら腹立ちますね!自分で追放しときながら、いまだにネチネチネチネチと鍛人さんの誹謗中傷を繰り返して男らしくない!文句があるなら直接本人に言えばいいのに。まー、そんな勇気もないからブログで女々しく愚痴をこぼしてるんでしょうけどね。鍛人さんと違って批判を恐れてコメント欄も設けてないし。なんとも情けない。それと多数の応援コメントにも嫉妬してるんでしょーけど。そんないんちきスピリチュアルにカウンセリングを受けている人が可哀想でたまりません。ジンは詐欺まがいの行為をしていることに気付いているのでしょうか…気付くわけありませんね、自分が全て正しいと思っている勘違い人間ですから。
Posted by わきが星人 at 2011年11月10日 19:26
>>なはんちゅさん



訪問&コメントどうも!

えっ、僕の事を再びブログで中傷してるんですか?

正直、そんな記事は読みたくないですね・・・・・・・・・

僕はすで追放という罰を受けているハズなのに。

憎い相手は徹底的に叩かないと納得出来ないのかな(苦笑)




あるコミュニティがあったとして、その仲間同士が揉める事は良くあります。

仲間同士なら暫く無視し合ったりしながらも時が経てば和解もあるでしょう。

でも、コミュニティのリーダーとなる人物は別だと思います。

その人は他者を追い出す【大きな権力】を持っているわけですから

より冷静な判断と大きな器量を持っていなければいけないと思うんです。





耳の痛い言葉には耳を傾けず、言いたいことを言うだけでは

【ホワイトハート】も【コラソン】もくすんでしまいますよ(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月11日 02:21
>>Shokoさん




僕より大変な思いをしてしまいましたね(苦笑)

まぁ、女性ばかりのコミュニティだったので

確かに大変な思いをすることも多かったです。

今回の件に関してもメンバーで相談出来る人も居なかったし。



でも、普通に生きていれば出会う機会が無い世界を覗けたので

それは本当に貴重な経験だったし、Shokoさんに感謝してますよ。

いつも本当に親身になって心配してくれることも含めて!!



唯一、気がかりなのが・・・・・・

僕のブログに励ましのコメントを書いたことで

Shokoさんにも悪い影響が及ばないか?ということです。

そんな事があったなら僕は絶対に許しませんよ!
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月11日 03:03
>>わきが星人さん




あの方は僕のブログが仲間を侮辱しているからと絶縁したハズですが

結局、自分も個人を中傷する行為を平然となさっているんですね。

でも、何でコメント欄を閉ざしてしまったんでしょうかね??

以前は承認制だったけどコメントはできてたハズですし

読み手が賛同してくれれば励ましのコメントも沢山あるでしょうし。

突かれたら痛い負い目や後ろめたさがあるのでしょうか(苦笑)



あの方は僕とは立場が違います。

御自身のブログにて告知されているように

お金を取って生徒達にサンバを教えていて

お金を取って観客の前でダンスを舞い

お金を取って人に人生アドバイスをしています。




他人を中傷しても自分を下げるだけだと思うのですが(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月11日 03:14
>鍛人サン、

自分の事は大丈夫ですよ~。ご心配くださりありがとうございます。

過去にも様々な形で対立している人達の間で板挟み状態はありました。
また、仲直りして欲しい気持ちから…両方に双方の良い点を話すため
場合によっては
『なぜ向こうの肩を持つ?』や『みんなに良い顔して』と、とばっちりを受けた経験、何度もありますから。。(苦笑)

幸か不幸か、、自分には普段から
出逢う人・係わる人達の良い所が目立って見えてきます。
(もちろん、たまには気になる部分も見つけますが…
改善策を相手に提案してみたり、、。完璧な人間は居ない、それが個性。と思う様にしています。)

…自分がこんな事を言っているから
『みんなに良い顔をしている』と、言われるのかもしれませんね。。(苦笑)


単純に『1度しか無い人生、皆で楽しもうよ!』と思っているだけなのですが…
理想と現実との間にギャップがありすぎて、心が折れてしまいそうです。。(涙)


=P.S.=
この場をお借りして、このコメントを読む方々にお願いさせて下さい。


気になるから、鍛人サンの記事のみで無く、皆さんのコメントも全て拝見してました。
たくさんの鍛人サンへの温かい励ましの言葉たちの中、
鍛人サン自身や、相手側を中傷するコメントも複数ありましたね。
…読んでいて、とても悲しい気持ちになりました。

私にとって、
鍛人サンもサンバのメンバー両方とも、大好きで、大事な人達です。
その人達が傷つくのはとても悲しい事です。

複数いるレッスン仲間にはきっと、今回の件を
鍛人サンのブログを読んで、初めて知った人も多いと思います。

中には単に『ダンスって楽しい!』と感じてるレッスン生も多いはず。

今回の事件自体、また、付随する皆さんのコメントに対して
自分と同じ様にその方々も、読んでいて悲しい気持ちになってるのでは?と思います。。

鍛人サンを励ましたい気持ちは痛いほどよく解ります。
私も同じ気持ちですから。
しかしながら…
反感の気持ちや、中傷コメントからは、新たな悲しみしか生まれて来ないと思います。

どうか、その辺りをご配慮のうえ、コメントを書いていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします! m(_ _)m
Posted by Shoko at 2011年11月11日 07:03
はじめまして・・ブログ読ませていただきました。さぞお疲れでしょうね。。。
身も知らぬ通りすがりの者ですが 心中お察し致します。
 通りかかった縁なのか 何故か素通りが出来ずにコメントさせてもらいますね。でも 私のひとり言と受け止めてください。

 このブログを読ませてもらった限りでは 鍛人 さんは 誠意を持って相手側に気持ちを伝えようと努力した事が分かります。  

残念ながら 今回は その想いは相手には伝わらなかったようですが、
 でも 大事な事は その誠意を持って 伝えようとする努力をしたか どうか だと私は思うんです。

なので 結果往来って事で ポジティブに受け止める方がいいですよね。
もちろん 鍛人さんも そう言うお気持ちだと思います。

そこで 出来れば・・ですが・・ もう お互いを中傷し合う事は止めて

相手がどうであれ、言いたい奴には言わせとけ に しときませんか?

ここから先は お互いのこれからの人生の幸せを願って
「いつか相手の方にも 鍛人 さんの想いが届く日が来たらいいな~」と
切り替えて欲しいと思います。

コメントを拝見する限り 鍛人 さんには 励まし応援してくださる方々が大勢いらっしゃるようですので、幸せな事だと思いますし 

これ以上 負の因縁を引きずらない方が 鍛人 さんの為ではないかと私は感じました。

そして 万が一 ですが 想いが相手に伝わったとして 謝って来た場合
鍛人 さんなら どうしますか?

今は難しいかも知れませんが もし万が一にも いつかそう言う日が来たら
優しく受け入れる度量を見せて欲しいと思います。


通りすがりの何も分からない者が偉そうにコメントした事をお許しくださいね。
またいつか 私がここを通る時には 通りすがる人々が 思わず笑っちゃうような 楽しいコメントしたくなるようなブログになっている事を お祈りいたします。
                          長々と失礼致しました。

   
Posted by 美咲 at 2011年11月13日 13:39
>>Shokoさん




確かにこれ以上泥仕合をしても何も生まれません。




ただ、一言いわせていただければ・・・・・・・

僕はサンバに関して長い間発信してきました。

それは僕の意思で書いた場合もありますし

リーダーさんから依頼されて告知した場合もあります。

そして、コメントにもあるようにサンバに興味を持たれ

実際にわざわざ会場に足を運んで観て下さったり

陰ながら応援してくださった人々も沢山いるわけです。

そういう方々も当然、各々思うことはあるでしょうが

相手がそれを意図的に拒絶していますから

皆さん、仕方なく僕のブログに書き込んでいるのでしょう。

多少、言葉の過激なコメントも確かにありますが

僕も発信した責任があるので無視はできませんし

励ましの言葉として受け取っています。

そこだけは理解してあげてください。



でも、今後、僕が今回の件を記事にすることはもうありません。

そういう人間関係のいざこざに嫌気がさしていますから。

これからは読み手が楽しめるブログにしたいと思います。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月13日 16:46
>>美咲さん




訪問&コメントどうも!




確かに今回の件は【疲れた】の一言に尽きます。



このようなトラブルは日常生活にもよくあります。

不用意な発言をした側がきっかけを作るのであれば

受け取った側の行動がその後の経緯を決めると思います。




それはどちらが【正しい】【悪い】と単純に判断できるものでもなく

【いざこざ】を起こせば双方にまったく得することは起こらない。

大人だったら、もっと賢く解決することが出来るだろ!!

それが今回の件でコメントをくれた多くの方の意見だと思うし

僕自身も反省し、今後、肝に銘じたいことでもあります。




今回の件も終わってみれば誰一人得した人間はおらず

皆、それぞれに嫌な思いをし、相手に対し遺恨を残しただけです。




今後、僕がこの件に関して記事にすることはありません。

美咲さんの言うとおり、楽しく元気が出るような記事を発信します。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月13日 17:07
Shokoさんへ
その意見は鍛人さんを追放した相手にも伝えたのでしょうか?彼が鍛人さんを追放した後もブログで誹謗中傷を続けていたから僕は許せなかっただけです。もうこの件に関してはコメントを出しません。鍛人さん、すいませんでした。
Posted by わきが星人 at 2011年11月13日 21:29
>終わってみれば誰一人得した人間はおらず

この一言

言えるようになってくれてれば
皆さん安心出来たんじゃ無いですかね
Posted by ツールド終わり at 2011年11月13日 22:59
鍛人サン、

>そこだけは理解してあげてください。
了解しました

>これからは読み手が楽しめるブログにしたいと思います。
イイネボタンがあれば、複数回連打したいです(笑)

=P.S.=
色々とありがとうございました
Posted by Shoko at 2011年11月14日 02:23
>>わきが星人さん



相手が僕の事をブログで中傷していると聞いたとき

正直、ショック以上の強い怒りが込み上げてきたので

僕も相手と同じ事をやり返してやろうと思いました。




でも、わきが星人さんをはじめ、多くの方々が

相手の行為に対する反対意見を書いてくれたので

僕は冷静になれたし、相手と同じ【愚行】をせずに済みました。

ですから、貴方は【戦友】だし(笑)とっても感謝していますよ。




彼等と同じサンバ界に身を置くShokoさんは

リスクを負いながらも励ましてくれていますし

お二方とも僕にとっては大事な【戦友】です。

どうか大きな心で捉えてあげて下さいね!!





PS. これからもコメントお待ちしています!
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月14日 14:10
>>ツールド終わりさん



訪問&コメントどうも!

HNから察すると、過去に一緒に走った事のある方ですかね?



よく例えられますが、人生とは【ツールド沖縄】のようです。

平坦な道もあれば急な上り坂や楽チンな下り坂もあります。

ここ数週間、僕は長くて急な坂を上り続けてきたので

暫くは心地よい風を受けながら坂道を下りたい心境です(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月14日 14:15
>>Shokoさん




今回は唯一、相手と同じ沖縄サンバ界から

リスクを恐れずコメントし続けてくれて感謝してます。

Shokoさんが楽しい毎日が送れるよう願ってますよ。
Posted by 鍛人鍛人 at 2011年11月14日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)