地獄のクランチ

現代社会において腹筋は「痩せてる」「太っている」などを判断する目安になっています。

特に夏が長く、ビーチが多い「南国沖縄」では薄着や裸になる機会も多く

弛んだお腹は何かと悩みの種ではないでしょうか?

「俺は腹が出ていても全然気にしない」という男らしい方はそれで結構です。

世の中には「あのビールっ腹が素敵」というフェチ女性も多いとは思いますよ(笑)

僕が腹筋でメイン種目にしているのはマシン・クランチです。


マシン・クランチ

地獄のクランチ

シートに座り、下部のバーに両足を乗せ、上部のバーを両手で握り構えます。

地獄のクランチ

両足を上げながら、上半身は前傾させていきます。腹筋をぎゅーっと縮めていく感じで!
地獄のクランチ

肘と膝がつく位の位置でフィニッシュです。

腹筋は2っの鍛え方があります。

1つは回数で追い込む方法、もう1つは負荷(高重量)をかける方法です。

回数で追い込めば、腹筋のゴツゴツ感や、切れを出すことができます。

負荷をかければ腹筋をブ厚くすることができます。

例えば、腹筋が薄いと脂肪がのった場合、たちまち腹筋は埋没してしまいます。

逆に腹筋が厚いと多少脂肪がのっても、腹筋は割れています。

僕の場合、オフシーズンはマシンクランチを使い、腹筋を厚くして

コンテストの2~3ヶ月前に回数の腹筋で追い込むようにしています。

こうする事で分厚くてゴツゴツした腹筋を目指しています。

またクランチマシンが無い場合でも、プレートなどを抱えて腹筋をすれば

マシンと同様の効果が得られます。

皆さんも夏に向けて、仮面ライダーのような腹筋を目指しましょうよ!?








◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(トレーニング)の記事

この記事へのコメント
鍛人さん、

(薄着だと)「ダンサーのような体」ですね~、とは
時々言われるのですが、(「そうかいなぁ」と思う私)

ど~見ても私の腹筋おとなしすぎる、と思います。(笑)

負荷で追うのを組み合わせた方が、(見た目はともかく)
スパイク、ブロックの動きにシャープさが出るのかなあ…。
Posted by ドイツ語通訳 at 2007年04月17日 18:13
>>ドイツ語通訳さん

腹筋はスクワット、デットリフトなどの基本種目でも

補助的に使っています。

また、武道などでも「丹田(下腹部の中心)」に力を入れろと

指導されるように、腹筋も重要な筋肉だと思います。

鍛えて損のない部分だと思いますよ。
Posted by 鍛人 at 2007年04月17日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)