全日本ベンチプレス大会

今日と明日の二日間、沖縄の国際通り沿いのてんぶす那覇4Fで
全日本ベンチプレス大会が開催されています。
僕の通うジムの女性コーチが参加するので、応援に行ってきました。

全日本ベンチプレス大会

ベンチプレスは、ウェイトトレーニングの種目ですが
毎年、ベンチプレスだけの全日本競技大会が行われているんですよ。
皆さんご存知でした??(苦笑)
まだまだ競技人口が少なくマイナーな競技ではありますが
沖縄には「小さな鉄人」伊差川選手を始め、何名かの全日本レベルの選手がいます。

全日本ベンチプレス大会

この写真の電光掲示板を見てください!128キロと掲示されてますよね?
実は、この重量を挙げたのは体重48キロの女性なのです(苦笑)
凄いですよね~!パワースーツという特殊素材で出来たシャツを着ているとはいえ
この重量は驚愕的です。(ちなみに128キロは世界記録でした。)

僕もベンチプレスはやりますが
ボディービルの、いかに胸の筋肉に負荷をかけるか!という目的(筋量を増やす為)と
競技選手の全身を使い、高重量を挙げるテクニックの習得では、練習方法がまったく異なります。

とはいえ、今回の大会観戦で
人間の肉体の奥深い可能性というものを改めて教えられた気がしました。



同じカテゴリー(コンテスト)の記事

この記事へのコメント
こんにちわ!

ベンチプレスの全日本競技大会ですか?

凄いですね☆体重48キロの女性が128キロ(*_*)

自分は57㎏の80㎏×2しか上げられません('_')

話になりませんね_(._.)_でも僕は、日頃の運動不足と

身体を大きくすることを目的ですから128㎏は必要ないですかね(^^)

でもかっこよすぎですね!自分も頑張って鍛人 さん見たいに

格好いい身体を目指しま~す。
Posted by ツトム at 2006年12月10日 08:46
>>ツトムさん

コメント有難うございます。

ブログにも書きましたが、ベンチプレス競技の為の練習と

筋肥大の為のベンチプレスでは練習方法がまったく違いますよ!

重量にこだわらず、「鍛えたい筋肉にちゃんと負荷がのっているか?」

これを最優先に頑張って下さい。

僕も理想の体型には、まだまだですよ(苦笑)
Posted by 鍛人 at 2006年12月11日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)