ダイエットデータ

鍛人

2008年05月07日 11:54

GW中にスポーツデポ豊崎店に行き

体組成測定をやってきました。

以前にも何度か記事にしたと思いますが

体組成測定とは、人体の体脂肪や筋肉量を測定するもの。

必ずしも正しい数値というわけではありませんが

ダイエット前に計測しておけば

自分の体がどれだけ変化しているか判断材料になります。

しかも・・・・タダだしね





※僕は今回で3回目の測定です。

前回、ダイエット前の1月20日に測定したデータと比較してみると・・・・・・

○体重   -8.1㎏

○体脂肪  -5.1㎏

○筋肉量  -2.8㎏


こう見ると脂肪も減っていますが

筋肉も同じく減っていることがわかります。

僕のようにたんぱく質を多く摂取して

筋トレを頻繁に行っていてもこうですから

運動しない人が食事制限だけで痩せようとすれば

どれだけ多くの筋肉が失われるか??よく理解できると思います。

筋肉が失われれば基礎代謝も落ちますから

これがリバウンドの大きな原因となると思います。

ダイエットをされる方には、無理なく健康に痩せるためにも

定期的に体のデータを記録することをお勧めします







1クリック宜しく!!



関連記事