心の病

先日、女優の木の実ナナさんが

長い期間、うつ病と闘っていたという番組を観ました。

まぁ、僕自身も先月は連続して苦難が襲い掛かり

心に大きなダメージを受け、深い傷も負いました。

(その件については、いずれ話をするかもしれません)

健康過ぎる肉体と、常にポーカーフェイスなので

なかなか周りの人には理解してもらえませんけどねあかんべー

現在、僕は心のリハビリ中ではありますので

この番組の内容は、とっても共感する事が多かったです。

彼女は、TVドラマなどで拝見する限り

太陽のように明るく元気な女性という感じでしたが

人が抱えている「本当の気持ち」や「心の傷」というものは

外見や行動からは分からないものなんですね。





心の病



僕は今まで自分は強い人間だと思ってました。

身内が誰一人居ない見知らぬ土地で

10年以上頑張ってきたという自信がありましたし

何度かあった危機的な状況も、独りで乗り越えてきました。

(まぁ、皆、そうして生きているんですけどね・苦笑)

でも、今回ばかりは今までとは少し違うようです。

落ち込むというよりは心の病に近い気がします。

生きていく為の芯が砕かれたようなダメージがあり

日々、気持ちのコントロールアップダウンが大変難しいし

夜は寝れず、早朝に目覚め、食欲も減退するし

何事に対しても、まったくやる気が起こりませんガ-ン

感受性も非常に敏感になっていますから

些細な事柄でも、健康時の数倍傷ついてしまいます。

こんな時に受けた、心無い態度や言葉、相手の事などは

多分、一生忘れないでしょうね

心配してくれる友人が、飲みに誘ってくれたりしますが

多くの友人に囲まれていてワイワイ騒いでいても

気持ちは山奥で独りぼっちの様に孤独だったりします。

心の病とは本人にも、関わる人達にも厄介なものなのです。





黄ハイビスカス     黄ハイビスカス     黄ハイビスカス     黄ハイビスカス     黄ハイビスカス






そんな状態で2ヶ月間、闘い続けた結果

何とか,どん底状態からは復活しつつあります。

今回の色々な苦しい経験をしたことによって

健常者には理解しにくい心の病を抱える人の気持ちが

少しだけですが理解できた気がしています。

心の病を抱える人は、やるべきことは充分、理解していますし

周りの人々が応援している事も充分過ぎるほど感じています。

でも、最初の一歩が踏み出せない・・・それが心の病なのです。

「心が弱い」とか、「意思が弱いから」などという言葉は

痛みを知らない健常者の傲慢な言葉でしか有りません。

誰にでも、突然襲い掛かる可能性があるわけですからね。






赤ハイビスカス     赤ハイビスカス     赤ハイビスカス     赤ハイビスカス     赤ハイビスカス






今までは・・・・・

どちらかと言うと自分中心に物事を考えて行動し

他人に対しては厳しかった僕にとっては

人を思いやる気持ちを学ぶ大切な試練なのかもしれません。

また、こういう時期は「人情」「縁」なども感じます。

僕も多くの人々に色々と助けてもらっていますし

世の中、捨てる神あれば拾う神ありだなぁと感謝しています。

沖縄のゆいまーるという風習は本当にあるんですねおすまし

知人やブログ仲間の方々にも色々心配していただいておりますが

今は心を鍛える時期なのかなぁと、プラス思考で考える毎日です。

皆さんも色々と悩みを抱えているとは思いますが

お互いに、前向きに進んで行きましょうねピース






引き続き応援宜しく!!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

心の病




◆Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です◆
同じカテゴリー(日々平安)の記事

この記事へのコメント
兄貴ィ〜感動!
Posted by ランラン at 2009年11月22日 16:37
ケロケロです

私も今、夜眠れず不安定な状態です
生きていると色々な事がおこりますね
それを乗り越えて少しずつ成長できるのかな?どうかな?って感じですよね。

友人って本当にありがたいです

鍛人さん、心も鍛えて内から外まで鉄人ですね(^^)
Posted by deleteddeleted at 2009年11月22日 18:25
おじゃま致します。

あなたは自分の事を十分に分析し理解しています。

本当に 心の病を煩っている方は 自分がそうであることを 理解できません。

大丈夫です。
Posted by 料理人 にゅい at 2009年11月22日 22:42
>>ランラン

ランランには一番辛い時期に色々助けてもらったね。

まだまだワサワサしてるけど今後共、よろしくね。


>> deletedさん

今の世の中、誰でも心に不安は持っていますし

傷を負いながら生きている人も多いんでしょうね。

僕自身は弱い人間だと思いますよ~

だから、心身共に鍛え続ける訳です(苦笑)


>>料理人 にゅい さん

訪問&アドバイス有難うございます。

でも、人間の心というのはとっても繊細で複雑です。

「こうだからこうという」法則はありえないと思いますし

「心の病」と「心の破綻」は別物だと思います。

僕もまだまだ日々、自分自身と闘う毎日ですし

結局、本人が一歩ずつ進んでいくしかないんですよね。
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年11月23日 00:44
おはようございます。

鍛人さんの様に日々鍛錬している方だと!
崩れてしまったパズルが復活も大変なのかもしれませんね

人は少なからず不満を抱えながら生きているとは思うし!
その度合いも千差万別だし・・・難しい所もあるでしょうが(^^;

気長によんな~よんな~落ち着くのを待つしかないですね!
きっとそんな日が来ますよ  「Take it easy!!!」
Posted by You at 2009年11月23日 07:53
少し落ち着いたようですね。

日々一生懸命自分を磨き上げてきた鍛人さんにも、休憩が必要なんですよ^^

一歩一歩、よんな~よんな~行きましょ!
Posted by tsu at 2009年11月23日 10:10
>>Youさん

YOUさんのように守るべき家族がいると

責任もあるでしょうが、落ち込む暇もないのでは?(笑)

人間、自分の為だけには以外と頑張れないし

結局、パワーをくれるのは家族なんでしょうね。
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年11月23日 11:00
>> tsu さん

一時期の「絶望的な酒びたりの日々」からは

なんとか脱出しましたけど・・・・・・

まだ、日によって心のコントロールが難しいです。

まず、基盤をしっかりと作り直さないといけませんね。
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年11月23日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 鍛人(ちょっぴり寂しがり屋・笑)